« 冬支度・その1 | メイン | 軽井沢にて »

2007年11月24日 (土)

大型SC

今日は3連休の中日。それも小春日和。
だからという訳ではないのだが、渋滞の高速道路、人でごった返す観光地に行く気にもなれず、もうすぐ底をついてしまいそうなコーヒーとケメックスのフィルターを買いに車で30分ほどのところにある大型ショッピングセンターに行った。
そのSCは別の(イオン)SCに比べあまり混まず、大きすぎず、自分たちが必要とするショップに加え紀伊国屋書店まで入っているため、この春のオープン以来ちょくちょく利用させてもらっている。
私と妻はどちらかというと物事を斜に構えて見る傾向があり、ショッピングセンターなるものには興味を持たないと思っていた。しかし、フイユの誕生をきっかけに、ものごとに対する見方が着実に変わってきている。小さい子供を持つ親の目線で見ると昨今の大型ショッピングセンターはまさに「いたれりつくせり」なのである。
なんと言っても便利なのが、授乳室やオムツ室に十分な配慮なされていること。まだ授乳中の子供がいる場合、出先にオッパイをあげられる場所があるかを事前にチェックする必要がある。その他にもSCにおけるテナントのチョイスが、「とりあえず必要なものは全て揃います+ちょっとしたショッピング楽しめます。」的なかゆいところい手が届く選択がなされているところであろう。十分な駐車スペース、地元の百貨店に比べたら4-5倍は設置されているエレベーター、比較的安価で自由に飲み食いできるフードコード...。確かに「利便性」というキーワードを除いた時にどんな印象が残るか、と聞かれれば答えに困るかもしれないが、私たちが大型SCに求める最も大きな要素と言ったらまさに「利便性」なのだと思う。
そもそもそのSCにお気に入りのショップでもあれば別だが、私の場合は、服にしろ雑貨にしろ、本当に欲しいと思うもの、こだわりのあるものはそれぞれ求める場所が異なるのである。

今日は朝からフイユの生活リズムがいつもと違っていた。
風邪からほぼ完璧に回復し、本来の元気をとりもどしたフイユだが、いつものお昼寝の時間にほとんど寝なかったり、変な時間にちょっとだけ寝てみたり、グズってみたりと...。その極めつきが、8時にソファでテレビを見ていた私の膝の上で熟睡を初めてしまい、そのままお風呂も入らずに寝入ってしまった。(まー、普通赤ちゃんなんてそんなもんだよ。とも言われるかもしれないが、フイユの場合はとても稀なのである。)
フイユから伝わる体温とちょっと詰まり気味な息づかいにとても癒された。


071124

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/307963/10713385

大型SCを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart