冬支度・その1
急な寒気の到来と各地からの雪の便りに、そろそろ冬支度にとりかかる必要が出て来た。
とは言っても、着るものは昨シーズンからのものがそのままクローゼットに入っているし、床暖房すでに稼働状態。スタジオのアラジンブルーフレームも火をつければよいだけ。あらためて考えると、一番わかりやすい冬支度は「車のタイヤ交換」だ。
今年はフイユが生まれ、出来るだけ一緒に時間を過ごしたい。それもアウトドアとか一緒に楽しめたら...と妄想にふけっていた私は、「そうだ、今年はしっかりと雪を楽しもう!」と、大事にしていた93年型ゴルフクラシックラインを手放し、アメリカ製の4輪駆動車を中古で購入した。大きな車にした理由は、ゴルフはあくまで私ひとりでしか楽しめない車(フイユが生まれる前は、妻と二人で愛用していた)である事と、私、妻、フイユの他に、それぞれの両親(フイユにとっての祖父母)と一緒にでかけられたら...と思ったからである。実際に、購入後1ヶ月の間に、私の両親と一緒に草津温泉、妻の両親とはりんご狩りと、週末にフルに活用している。
ということで、今朝その4輪駆動車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換した。真新しいスタッドレスタイヤはいかにも雪の路面をしっかりとグリップしそうな感じで「早く雪を見に行きたい」を思わせる。
スタッドレスタイヤのかわりにホイールからはずされたタイヤをしまうためにガレージの倉庫を整理した。大分前に使えなくなったプリンターやコーヒーメーカーなど、これらは処分すれば済むのだが、困ってしまうのが学生時代にとったトロフィーやメダル、賞状などが入った荷物である。今後それらを飾ることはまず無く、かといって処分出来るものでもない。学生時代に一緒にプレイしたみんなは一体どうしているんだろう。そうだ、次の飲み会の時はみんながどうしているか聞いてみよう。
ということで、我が家の冬支度・その1は4輪駆動車のタイヤ交換+物置の整理でした。その2は...おそらく、もう1台の車のタイヤ交換になると思う。
コメント