« 大和芋のお好み焼き | メイン | ルバーブジャムと岩畳 »

2013.06.29

歯が抜けた...

130629

改行
今朝「はがぬけた〜」と、驚きと喜びの混ざった表情で、歯ブラシ片手に駆け寄って来ました。
ここ何週間もグラグラしていた下の前歯がやっと、何の前触れもなく抜けてしまいました。
改行
初めて抜けた小さな歯は、先日Francfrancのセールで買った小箱にしまわれるようです。
私の記憶が正しければ、下の歯が抜けた時は屋根に、上の歯が抜けた時は縁の下に投げた覚えがあるような、無いような。
改行
歯と言えば、私も正月早々に傷んだ奥歯を抜きました。正しくは、「歯を抜くはめになった...」(泣)という表現になります。
いずれはインプラントを...と希望していますが、今から貯金を始めたとして、いったい何年かかるのか。
改行
歯は大切ですね。
先日、久しぶりに「ロッタちゃん」のDVDを見ていたら、ロッタちゃんのお兄ちゃんとお姉ちゃんが食後に歯を磨くシーンがありました。それもやたら一生懸命磨いています。
なかなか日本のドラマや映画では見ないような気がしてふと思ったのですが、ロッタちゃんはスゥェーデンが舞台で、歯医者の先生に伺ったところ、インプラントの技術もスゥェーデンが先進とのこと。確か、キシリトールもフィンランドだったような気がします。んー。 だから?
改行
いずれにしても... 日々美味しく食べるために、歯を大切にしようではありませんか。
改行

コメント

コメントを投稿