« やっぱり晴れが好き。 | メイン | 効いたんです。玉ねぎが。 »

2012.01.02

笑門来福で迎える新しい年。

年が変わったからと言って、いろいろな事が急に明るく、上向きになる事は無いと思います。
だからこそ、どうせなら笑って暮らそうと思います。 笑門来福です。
自分が前向きな「いい気」を放っていれば、同じような、もしくはもっとハイレベルの「プラスの気」を持った人と出会えるに違いないと信じています。

常時プラス思考でとは言っても、まだまだ成長途中の未熟者ですから、”いつでも上機嫌” という訳には行きませんが、少なくとも、焦ってイライラする事無く、どっしりと地に足を着いた、余裕さえ感じるような立ち居振る舞いが出来るようになりたいと思っています。

磯部餅、おせち、ぞうに、酒、ぜんざい、菓子、ぞうに... という、家族と過ごすいつもの元日が開けた今日、昨年一年間お世話になったお札を持って高崎の倉賀野神社にお参りに行って来ました。
江戸時代には、中山道倉賀野宿と近隣地域の総鎮守として崇敬を集めたこの神社は、静かで穏やかなたたずまいの中にしっかりとした存在感を持つとても良い神社です。
我が家を建てる時の地鎮祭をお願いし、その後も厄除けや子供が生まれた際のお宮参り、七五三と、節目節目にお世話になっています。

いい気に満ちた神社で「家内安全」と「商売繁盛」のお札をいただいて来ました。
まー、商売のほうは良い仕事の結果として繁盛してくれれば良いという感覚ですが、商売が安定する事で気持ちにも余裕が生まれますから、家庭内の穏やかさや健やかさに繋がって行きます。
もちろん家族が仲良く、健康でなければ良い仕事もできませんから、そのあたりは全てが見事に繋がっている訳です。
だからこそ「笑門来福」。 楽しく笑って福に来ていただきましょう。

120102