« ペーパークラフトで飾り付け | メイン | 笑門来福で迎える新しい年。 »

2011.12.30

やっぱり晴れが好き。

ここのところ寒い日が続いている。
朝起きて、リビングの温度計を見ると約13度。
最近は寝る前に、起き出す時間の少し前に暖房が入るようにタイマー設定しておく。
外の気温はだいたい1〜2度くらいだろうか。

エアコンの暖房を消し、仕事場のアラジンに火を入れてもなかなか室温は上がらない。
アラジンは暖房効率が良くないとも言われるが、石油の燃えるかすかな臭いが、嗅覚を通して暖を感じさせてくれる。

そして7時30分ころ、南東の丘から太陽が昇り、我が家に陽が当たり始めるととたんに16度、17度、18度と室温が上がり始め、暖房なしでも昼前にはたいがい20度を越えてくる。

やっぱりすごいぞ、太陽君。君さえ顔を出してくれたらどうにかなる...。

昨日は夫婦で日帰り人間ドックに行って来た。
まだ新しい病院で話には聞いていたが、人間ドック・検診専用の施設はまるでホテルのようだった。
内装のしつらえも、受付の制服や応対も...。広々としたロビーにヨーロッパのアンティーク家具が置かれていて、フロントデスクがあり、サイズ別、色別に区分けられた検診用のウエアは専用の袋を渡されて、お持ち帰りしても良いとの事。
まるでゴルフ倶楽部のようなロッカールームで着替え、フロアに戻るとスタッフや看護士からは「○○番のお客様」と呼ばれる。
ちょっとした確認ごとでも、プライバシー保護の観点からか、ガラスで区切られたブースの中で質問され、待ち時間を出来るだけ短くする為に、検査の順番にこだわらず、空きのある検査エリアに丁寧に案内される。
廊下には十分な数のゆったり座れる椅子が用意されていて、さまざまな雑誌や新聞が置かれている。そしてそれらはスタッフにより常に整理整頓されているという具合である。
そして、会計が終わるとチケットを渡され、フロントの向かいにあるレストランで食事が出来るシステムになっている。
たっぷりと空間を取ったレストランでは、洋食コース(和牛ステーキ)、和食コース(真鯛の煮付け)、にぎり寿司から選ぶ事が出来、デザートとコーヒーも付く。(もちろんサラダは30品目、各料理にカロリーが書かれている。)

建物から出てくる頃は、自分達がそこに何をしに行ったのか分からなくなるほどだったが、数時間後にバリウムの後に飲んだ下剤が聞き始めて来ると... そうか、やっぱりあれは人間ドックだったのだと認識する。

もう普通の病院で検査なんか受けられない。


111230