« Julie & Julia を観た。 | メイン | パッケージデザイン 〜 さけるチーズのみそ漬 〜 »

2011.11.30

動画にしますか?

ビデオカメラを購入した。
子供のいるたいがいの家族が持っていて、節目節目のライフイベントを映像記録とし残している。という事は知っていたが、自分達には必要ないと思い、コンパクトデジカメに付いている動画機能で間に合わせていた。

そしてこの夏、娘がプールで泳ぐ姿をコンパクトデジカメで撮影していた妻が、こともあろうにカメラをプールに落としてしまった。さすがに直後は、変な音がしたり異様に熱をもったりして、実際に撮影済みデータのいくつかがダメになってしまったが、内部が自然乾燥するとまた使えるようになった。
ところが、最近仲良くしていただいている家族が、保育園でのイベントやお出かけの様子をビデオで撮影し、DVDで焼いてくれるようになり、画質の良さや、その時の空気感まで思い出されるような動画の魅力につい... 購入する事に決めたのだ。

それにしても、最近はそこそこのクオリティのビデオカメラが、結構お手頃な値段で買えるんですね。
10年以上も前に母からもらった某家電量販店の商品券を使わせていただき、2万円台の出費で納まりました。

早速 意味のない動画をいろいろと撮ってみたりして... Macには iMovieやらiDVDやら入ってはいるけれど...。
うーん、使いこなせるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうである。

111130_3