« そうだ、紅葉狩りに行こう 〜 秩父編 〜 | メイン | 動画にしますか? »

2011.11.29

Julie & Julia を観た。

ステキな金縛りで久々に映画を観る事の楽しさを思い出し、かと言って、そうたびたびシネマに足を運べる訳でもなく、また特別見たい映画かかかっている訳でもないので、DVDを借りる事にした。

どうせ観る時間がない... という気持ちでDVDの棚を眺める時は「これも観たい、あれも観たい」と思うのだが、いざ観るための作品を探すとなると、どれを借りて良いかわからず、また借りたいと思う作品の在庫がなかったりする。
という事でまず、「ミニシアター系」で ペドロ・アルモドバル監督の作品を探すも、すでに観た事のある作品が2本あるだけ... 。
ミニシアター系の作品は、ある程度の事前情報の元に探さないと、途中で zzz に落ちてしまう作品がよくあるので注意が必要。

アクション、サスペンス、ホラー、アニメーション等は最初から対象外だし...。
なかなかコレと言った作品が見つからず、かと言ってあまり重いヒューマンドラマ系を観る気分ではなかったので、とりあえずヒューグラントのにやけ顔を探してラブストーリー・ラブコメディーセクションへ。いくつかの作品に手が伸びるも、この手の作品の場合、名の知れた俳優、名の知れた監督でないとちょっと不安な部分があり、悩む。

結局、たっぷり悩んで手に取ったのが、メリルストリープ主演の「Julie & Julia」。
この映画の事は何も知らなかったが、舞台が1940年代のパリと現代のニューヨークで、メリルストリープ主演だったらハズレる事はないだろうと思い借りてみた。 結果... とても良かった。

皆さんも、何をみたらいいか悩んだ時、あまり重い作品はパスしたい時、ヒューグラントの顔にゲップが出てしまった時とか... いいかもしれませんよ「Julie & Julia」。

111129