« 動画にしますか? | メイン | やっと、色づきました。 »

2011.12.01

パッケージデザイン 〜 さけるチーズのみそ漬 〜

今日、私たちがデザインさせていただいたパッケージの商品が棚に並んだ。

TAMURAYA FINE DELI 「さけるチーズのみそ漬」
想像していたよりも、期待していたよりも良い仕上がりでとても嬉しい。

今回のパッケージも、結構斬新なデザインです。
デザイン案提示の段階では、比較的保守的なデザイン、遊びの入ったデザイン、アバンギャルドなデザインと用意しますが、この「さけるチーズのみそ漬」のデザインは、どちらかというと後者のほうです。

棚に並んだ雰囲気は... 人目を引くと思うし、ショップにおける客層を考えるとなかなかいい感じです。
考えてみたら、先にデザインさせていただいた「みそ漬ふりかけ」のパッケージも、採用になったのは最も遊び心が多かったものだし、「みそ床熟成チーズのみそ漬」でも採用されたのは、ピンク色のベタ面が強いインパクトを与える案でした。

デザインという仕事は、よっぽどの先生でない限り、最終的には発注者であるクライアントの能力以上のものを作るのは難しいと言われます。 という事は、私たちはクライアントに恵まれているという事だと痛感します。能力の高い発注者は、デザイナーから100%以上の能力を引き出す力を持っていると思います。本当に。

そして... デザイナーの表現したい部分を忠実に再現してくれる製作会社にも感謝です。

111201