« “グルグル”を飽きずに眺める。 | メイン | Julie & Julia を観た。 »

2011.11.28

そうだ、紅葉狩りに行こう 〜 秩父編 〜

「おだやかな一日になる」という天気予報を聞き、紅葉狩りに出かけた。
場所は秩父。iPadを立ち上げ、「秩父 紅葉」で検索したところ、前から少し気になっていた「秩父ミューズパーク」のページに行き着いた。 最新情報によると、イチョウ並木のイチョウは落葉してしまったが、梅園の奥の紅葉が見頃... との事。

我が家から秩父までは1時間とちょっとのドライブ。遠すぎず、近すぎず... ちゃんと出掛けた感のあるちょうど良い距離。
途中の風景も、色づいた木々の葉、鈴なりの柿、田畑、バイクのツーリング集団... と、日本の秋の休日を実感できる程よくノスタルジックなもの。

ナビの助けを借りながら秩父ミューズパークの梅園駐車場に着くと、確かに、違ったトーンで赤く色づいた紅葉がなかなか見事。
天気予報とは裏腹に寒さが厳しかったので、家から持参したホロホロおにぎりと焼きそばのお弁当と、途中のお店で購入した「豆たっぷり大福(娘はカニパン)」を駐車場に止めた車の中から紅葉を眺めながら食す。

食後は、園内のサインを見ながらぶらぶらと散策。
こども広場のローラー滑り台、展望台から観る秩父の街並、さまざまな形のレンタル自転車でサイクリングを楽しむ人たち...。
特別派手なアトラクションやイベントがなくても、みんな自然な笑顔でのんびりと休日を楽しんでいる。

夜眠る前に妻から「今日、そんなに楽しかったの?」と聞かれた。
どうやら秩父の自然からの良い気にあたって、無意識に「今日は楽しかったなー。」を連呼していたらしい。

来春の梅の季節にまた行きたいと思う。
お弁当と豆たっぷり大福、あとは娘が乗りたがっていたレンタル自転車用のお小遣い持って。

111128