« 唐辛子醤油をトントントンして...。 | メイン | 亜熱帯か? »

2011.09.21

台風15号ただいま通過中...

台風15号が強い勢力を保ったまま関東甲信地方を通過中。
中心が最接近する直前まではとても雨が強く、それから風、今は少し小康状態が続いている。
夕食の少し前、窓から外を見ると、いつもそこにある町内の掲示板が少し違って見えた。
いつもなら展覧会のポスターや公民館でのイベントのお知らせが貼ってあるはずなのに何もない。
変だぞ、と思い目を凝らして見ると... そこにあるのは掲示板の枠だけで、掲示板そのものの板がはぎ取られて道路に落ちていた。
今までも風の強い時はあったが、掲示板が枠だけになってしまったなんて初めての事だ。
道に落ちている掲示板が、これからさらに強くなるであおう風で飛ばされて、我が家めがけて飛んで来ては大変と、腰を落としたからかさお化けのような格好で拾いに出る。

我が家のある通りでは、竣工間近のお宅や、リフォーム工事を始めたばかりのお宅があったりと、ちょっとした建築ラッシュだ。さっきも強い風の中、しきりと釘を打ち込む音が聞こえてきていた。
大木を揺らす風の音に比べると、あまりにもか弱い「トントントントン」と乾いた釘打ちの音。

早く熱帯低気圧に変わって北の海に去ってほしい。


110921_2