« GLOBAL ペティナイフ | メイン | 街へ »

2011.08.26

Fritz Hansen が壊れた。

リビングのソファ、ダイニングのテーブル、そして仕事場のデスク、椅子... 新しい場所に移る時の大きな楽しみの一つとして家具選びがあります。
住宅と仕事場を兼ねている我が家では、恐らく一日のうちで一番長く座っているであろう椅子、仕事場の椅子にこだわる事にしました。そこで、南青山のFritz Hansenのショールームに赴き選んだのがこの椅子です。
北欧デザインらしいシンプルな存在感と座り心地の良さ。 妻がネイビー、私がチャコールグレーと、それぞれ張ってある布の色を選択し、毎日愛用して約7年経ちます。
そして2日前、いつものように腰掛け、背もたれに体重をかけて伸びをした時に「ガキッ」というか「バリッ」という音とともに壊れてしまいました。 普通に座っている分には問題無いのですが、背もたれに負担がかかるといけません。背もたれ調整ノブも動かなくなりました。
妻いわく、原因は私の普段からの座り方にあったようです。左足だけを椅子の上であぐらを組むように乗せる事で、重心が常に左に傾き、その状態で伸びをしたりして背もたれに負担をかけていた為との推測です。ようは姿勢が悪い。そう言われてみれば、ここしばらく、軸がガタガタと揺れていました。 妻の椅子は何の問題も無いのに。
修理は出来るのか出来ないのか、出来るとしたらコストはどのくらいかかるのか、問い合わせてみようと思います。
いっその事、バランスボールの上にでも座って仕事をした方が良いのかも。 残念。

110826