« 英語版ホームページ制作・テキストの英訳 | メイン | 恐るべし、子供。 »

2011.01.11

雪遊び

この冬一番の寒さ... 北部山沿いは大荒れの恐れも... という天気予報に多少ビビりながらも、
「だめだったら途中から引き返してくればいいや... 」という軽い気持ちで関越自動車道を「北部山沿い」に向かった。
4シーズン目に入り、少々心許ないスタッドレスタイヤをはいた四輪駆動車の荷台に積んだスキーウエア、ブーツ、ゴークルそして、ロングとショート2台の「プラスチック製のそり」。黄色と赤で、ビニール紐の付いたやつ。

予定していた「たんばらスキーパーク」から急遽変更して初めて訪れたのは「かたしな高原スキー場」。
混雑すると予想していたスキー場までの道は「がらすき」なうえ凍結箇所も少なく、ほとんどストレスを感じないままに到着。
ゲレンデにはたっぷりの雪と程よい賑わいがあって...。
チラチラと降り続ける雪と、時折り差し込む太陽の下で、一緒に行った弟父娘とそりで滑ったり、プチかまくらを作ったりと楽しい時間を過ごした。

かたしな高原スキー場はディック・ブルーナの「ミッフィー」をキャラクターに、子供連れを意識し、また、スキーオンリーを売りにしているスキー場で、まるでプラモデルを大きくしたような「雪上車」が走っていたりする。
ハードなスキーヤーは物足りなさも感じるかもしれないが、小さな子供を連れた家族には、ほのぼのとした雰囲気のあるスキー場だ。
次行く時は、せっかくだから「そり」ではなく、「スキー」をしようと思う。

110110b