« 予備室ふたたび。 | メイン | Happy 11months old »

2007年12月18日 (火)

落ち葉掃き

我が家の庭には1本のもみじが植わっている(紅葉の写真を以前アップさせていただいた...)。
それほど大きくはないが、株立ちで姿の良いもみじである。
今日の午前中、そのもみじから落ちた葉を掃き集める作業をした。フイユをおぶって。それにしても、「このサイズの木からこれだけ葉っぱが落ちるのかよ!」というほど大量の葉が落ちていた。この落ち葉の山の中で焼き芋を作ったら...なんて考えもしたが、現在の住宅環境は庭で落ち葉を燃やすなどという行為はとうてい許されない。それにしても今の子供達に「焚き火」なる体験をさせようと思ったらどうしたら良いのだろうか。アウトドアとはいえ多くの場所がいわゆる「直火」で火を焚く事を許可していないはずである。んー。昨今では「薪ストーブ」が人気で実際に私の知り合いにも薪ストーブを通常の暖房器具として使っているお宅がある。「ストーブの中で燃える火を見てると癒されるんだよねー。それにあのパチパチっていう音も...」私も大好きである。実際に家を建てる際には「薪ストーブ」も候補にあがっていた。
それほど「癒し」効果のある「火」を燃やすという行為が非常に遠い存在になってしまっているのも不思議なものだ。「薪ストーブ」を検討していた時、お店の人に「子供が居たら危険ですかね?」とたずねたら、むしろ「火は熱いものだ」「扱い方次第ではとても危険なもの」など、子供達にとっては良い教えとなる場合が多いとの事だった。その通りだと思う。
我が家の落ち葉も袋に詰められ、木曜日の朝に集められ、高崎市の巨大焼却炉の中で燃やされる事になる。同じ「火」なのに、焼却炉の「火」には「癒し」効果はありそうにない。


071216

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/307963/10859532

落ち葉掃きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart