« 2013年 城山まつり | メイン | 夏休み 2日目 / 直島 »

2013.08.06

夏休み 1日目 / 倉敷、児島

130806a

改行
今年は計画して実行しました。夏休みの旅行。
改行
まずは羽田から飛行機で岡山に入ります。娘に飛行機を体験させる事は今回の旅行のポイントのひとつでした。
便利になった二次元バーコードとやらで搭乗手続きを済ませ、私達の乗る機体へ。やけに奇麗な機体...それもそのはず、ボーイング787でした。
バッテリー大丈夫かな?と少しだけ気になるも、フライトそのものは極めて快適でした。
1時間ちょっとで岡山空港に到着。そのあまりにも素朴な空港ビルと緑豊かでのどかな周辺環境に癒されながらレンタカーで倉敷市内へ向かいました。
改行
130806c2
改行
倉敷での一番のポイントは「大原美術館」です。
夏休みにもかかわらず人はまばらで、過去に人の頭越しに覗き見たエル・グレコの「受胎告知」をほとんど貸し切りで見る事が出来たことに妻はひどく感動していました。
改行
130806b
改行
美術館と美観地区の街並に感動したあとは、第1日目の宿泊地であるジーンズ発祥の地「児島」へ。
改行
児島へは、以前セミナーの講師として呼ばれ3回くらい来た事があります。
その時に用意していただいたホテルが「せとうち児島ホテル」で、このホテルの窓から見る瀬戸内海と瀬戸大橋の風景が素晴らしく、一度家族と一緒に来たいと思っていました。これも今回の旅行の大切なポイントです。
今回はレンタカーのおかげで、ホテルの下にある「下津井港」にも出掛ける事ができました。
改行
130806d
改行
夕食は地元の「蛸」を食べたいと決めていた食堂が定休日だったため、代わりにうどん屋さんに入りましたが... ちょっと失敗。ドンマイ。
改行
2日目は今回の旅行の目的地である、瀬戸内国際芸術祭の会場「直島」に入ります。
改行

コメント

コメントを投稿