« プラムジャム... プラムソース | メイン | プールへ行こう。 »

2013.07.19

今年の海の日

130719

改行
一昨年は海の日にからんで海水浴に行きました。
娘の保育園でのお友達の家族に誘っていただき、私にとっては数十年ぶりの海水浴でした。
新潟の海は穏やかで、でも砂浜は裸足で歩けないほどに焼けていて...、美味しい海鮮丼を食べ、海を眺めながら温泉に入って帰ってきました。こんなに楽しいのなら来年も来たいねと話しながら。
改行
去年は、海の日週末の前日に撮影の仕事があり、ちょっときついよね...と海水浴は諦め、そのかわりに「軽井沢セゾン美術館」に行きました。避暑地の森の中にあるモダンな美術館は、それはそれでかなり気持ちが良かった。
改行
そして今年、頭の隅に「楽しかった海水浴...」の文字が鎮座していることは意識しながらも、具体的な言葉として提案されることは無く、近場のプールと群馬県立近代美術館でまったりとした時間を過ごしました。
改行
一昨年の海水浴の時は4才だった娘も6才になり、家族向けとは言え、時に難解なモダンアートの企画展を、親と一緒に「きれいだね」とか「面白い」とか「すごいね」と基本的な感想を口にしながら、時間をかけて観られるようになりました。
改行
結局、今年の海の日もなかなかでした。
改行

コメント

コメントを投稿