« 歩道の敷石 | メイン | “グルグル”を飽きずに眺める。 »

2011.11.25

お家で鍋が最高でしょう。

午後仕事をしながら、「なんか、餃子とか食べたい...」という妻のつぶやきに「じゃあ今日は久しぶりに外食しようか。」と返したものの、どちらからともなく「でも、外食って面倒くさくない?」となって、開けてみれば結局「お家で鍋」。

豚肉と野菜の味噌仕立て鍋、豆乳鍋、豚と白菜のミルフィーユ鍋... 寒くなるにしたがって鍋の回数も増えている。
そして今日は、昨シーズンはまった「トマト鍋」。
しゃれた具材は何も入っていません。妻の実家からいただいた野菜、冷蔵庫に残っている野菜、それだけだとちょっと寂しいので、豚肉としめじを買い足して...。
コンソメでとったスープにパスタ用ホールトマトの缶詰を入れるだけ。でも美味しいんだなーこれが。

そして、鍋の具材をあらかた平らげたら、多めに残したトマトスープにフェデリーニをひと掴み、半分に折って投げ入れ、蓋をして7〜8分煮込みます。(スープで煮る場合、少し時間が長くかかりますが、程よい歯触りのパスタにしあがります。)

そこにコショウ適量と粉チーズをたっぷりとふりかけ、熱々のところを「ハフ、ハフ、お客さんに出す時はさ、ハフ、ハフ、ちゃんとパルミジャーノを削ってかけてさ、フォークで食べようね... ハフ、ハフ」とお箸で食べます。
邪道ですかね... でもね、本当に美味いんです。


111125