« インディアン サマー | メイン | やっぱり映画は劇場で...。 »

2011.11.14

久しぶりの益子。

昨日の日曜日の朝思い立って、約5年ぶりくらいに益子に行って来た。

高崎から益子までは随分と時間がかかる印象があり、それが5年もご無沙汰する理由のひとつだったのだが、北関東自動車道が開通したおかげで、正味2時間くらいの行程になってしまった。

益子でのお目当ては「STARNET」。以前はスターネットカフェと言ったような気がするが、久しぶりに行ったSTARNETは、ここ数年のスローライフ、スローフード、自然を意識した暮らし、素朴さや本質への回帰... そう言ったキーワードで磨かれ、前よりも艶が出ているように感じた。
それは、捉え方によっては、どこかパーフェクトに出来すぎていて、自然体でホッとできる空間というよりも、緊張感のある空間といっ印象だ。でも、緊張感があるからこそ、自分達の打ち出すスタイルがメッセージとして届くのだと思う。
ショップで扱っている陶器や雑貨、服などのクオリティも高く、リーズナブルな器から、少々高価な服や革製品など「欲しい」と思わせるものがいくつもある。特に印象に残ったのが、薄い水色のデミカップ&ソーサーと玉ねぎの皮で染めた麻の服で、どちらも色の淡さがとても美しいと思った。

仕事で使えそうな器もあって、以前だったら「今日買って帰らないと、そう簡単に買いに来られないんだから...」だったのが、「必要になったらまた買いにくればいいよね。」に変化した。

そう言えば、11月8日のブログで妻が花を生けた花器も、前回来た時にSTARNETで開催されていた個展で購入したもの。

STARNETでランチをして、お店を見て、周辺を散策して... 気持ち良い日曜日を過ごした。

111114