« 草むしり | メイン | 他力本願 »

2011.09.30

広告、その数字ってどうよ...。

今朝、何気なく引っかかった、ある有名国産自動車メーカーのディーラーが地方紙の全面に出した広告。
ミニバンのフラッグシップモデル、しかもニューモデルが発売された、とある。
ド迫力のある写真と、控えめに書かれた支払い総額にしたら500万円に近い車両本体価格、その下に目を引く赤地に黄色のPOP書体で「○○ ○○○ Plan 月々13,500円」の文字。

「おい、かあさん。この THE 高級ミニバン が 月々13,500円で乗れるらしいぞ。うちのセダンもがたが来てるし、そろそろ買い替えようか。」
「そうですね、暮れには息子家族が帰ってくるし、月々13,500円だったら、おとうさんがタバコやめてくれれば、その分のお金で楽に払えますね。この THE 高級ミニバンだったら、みんなで一緒に温泉とかも行けそうですね。」
「おい、フェアもやってるらしいぞ、さっそく、この週末に行ってみようか。」

とそこで奥さん、月々13,500円の文字の横に並んだ極小文字を読み始める...
●頭金:1,350,000円
●ボーナス月の支払い:156,500 x 6回 939,000円
●最終月お支払い額:2,184,000円
頭金、ボーナス月支払い、最終月の支払いの合計が4,473,000円
ということは... 月々13,500円っていうのは、総支払額から4,473,000を引いた、40万円弱を29回払いにした時の金額...。

奥さん:「もう10万キロも乗ってる今のセダンを下取ってもらっても頭金の10分の1にもならないし、ボーナスも毎回必ず出るとは限らないし、毎月13,500円払っていって、最後の月に2,184,000円って...。あー、その時はローンを組みなおせばいいのね、5年くらいで組めばなんとかなるかしら...、もしくは、3年乗ったTHE ミニバンを買い取ってもらって... という事は、あんまり距離乗らないほうがいいわね、それに、私が運転して傷でもつけたら大変だし。室内汚されるから孫と一緒にお出かけなんて絶対無理ね...。」

“月々13,500円で乗れます。”って、消費者なんてこういう数字に引っかかるに決まってると思っているとしたら、まったくもってバカにした話しである。(違う形で引っかかってしまったが。)
消費者はもっともっと賢く、本質を見るようになっていると思うし、個人的には、こういった意味の無い数字を目立つように並べた広告を見ると... 本当、トホホなのである。
ディーラーだけでなく、この有名国産車メーカーにしても、ちょっと品がないなーと思ってしまう私は少数派なのだろうか。


110930