« リサイクルって。 | メイン | 七夕の宴 »

2011.06.19

メルシャン軽井沢美術館

メルシャン軽井沢美術館に『アンドレ・メルケス写真展』を見に行って来ました。
雲の合間から差し込む陽射しに、建物に絡む豊かなツタが青々として、久しぶりのメルシャン軽井沢美術館はそれは美しく、気持ちのよい空間でした。
写真展も良かったです。帰りにはミュージアムショップで、ポストカードやら、ペンやらとアーティーな小物をいろいろ買って。本当に良い美術館なんです。
そして... この軽井沢メルシャン美術館は今年11月に閉館する事になったらしいです。心から残念です。ちょっと落ち込むほど残念です。

「バルテュスとジャコメッティ展」
「ジョアン・ミロ展」
「フンデルトヴァッサー展」
「ルーヴル美術館 カルコグラフィー展」
「ウィリアム・モリス展」
見たいと思いながら機会を逃してしまった「ル・コルビジェ光の遺産展」

チケットオフィスのあるホールに掲示してあるチラシを見ると、印象に残る過去の企画展が思い起こされます。
森の中にある、ゆったりと作品を堪能できる、こじんまりとした、質の高い美術館。
一度クローズしてしまったら、再開は難しいでしょうね。
いろいろな事情があるのでしょうが、このような美術館が閉館してしまう事は本当に悔しいです。

今回は娘にとっての美術館デビューでしたが、少なくとも、この環境で、メルシャン軽井沢美術館でデビューさせてやれた事はとても良かったです。

110619