« Rose Roses | メイン | メルシャン軽井沢美術館 »

2011.06.07

リサイクルって。

少し前にテレビ番組で紹介されていた、牛乳パックから作るオリジナルカードを作ってみました。
牛乳パックをしばらく水に浸けてビニールコーティングを剥がし、柔らかくなった紙を手で千切り、ミキサーで水とでんぷん糊と一緒に撹拌する。出来上がったドロドロの液体を、ポストカードサイズに切り抜きフレームにした食品トレー2枚の間に生ゴミ用袋をはさんだものの上で成型し(この段階でデコレーション)、キッチンペーパーで水分を取り除き、さらにアイロンで押しながら乾燥させる。

作るのも楽しかったし、出来上がったものにもそこそこ満足して... 。

でも、たった2枚のカードを作るのにも結構な水を使い、電気を使い...、リサイクルするにもエネルギーや資源をたくさん使う事に改めて気付きました。
確かに印刷用紙でも、いわゆる再生紙のほうがコストが高く、良いとは分かっていてもシビアな予算組みの中ではなかなか使用出来ないのが実情です。古紙を再生させるコストだけでなく、古紙を回収し選別したりと、再生の前段階にかかるコストも相当なものでしょうし。
何年も前になりますが、ある食品メーカーのお弁当パッケージデザインの企画をした時も同じ壁にぶつかった事を思い出しました。
考え始めるときりもなく虚しさを覚える、かなり難しい問題です。

110607