« 2009.4.10 "sc journal" 掲載blog 45 | メイン | 2009.5.12 "sc journal" 掲載blog 47 »

2010.12.27

2009.4.27 "sc journal" 掲載blog 46

雨の日にできる事。
一日中しっかりとした雨が降り、思わずストーブに火を入れてしまうほどに肌寒かった先週の土曜日、外出する気にもならなかったので、思いつきで手作りクッキーを焼いてみた。
たまたま「たまご」をきらせていたものの、早速インターネットで検索すると、出てきた。「卵なしで出来る、手作りクッキー」のレシピ。 それも、簡単にメモ書きしておけるほどのシンプルなもの。
ミルクとオイルに砂糖と粉を加え、ジップロックの中で捏ねた生地をワインのボトルで平に延ばし、動物や自動車や手の形をした型で抜き、170度に熱したオーブンで15分焼くだけ。
型抜きから参加した娘は、自分が形づくったクッキーがオーブンの中で焼けていく様を見て嬉々としていた。
出来上がりは... 思いつきで作ったファーストクッキーとしては味も形も上々だったと思う。
なによりも、肌寒い雨の日の過ごし方としては... なかなか良かった。(うの)

090427