« 2009.3.9 "sc journal" 掲載blog 41 | メイン | 2009.3.26 "sc journal" 掲載blog 43 »

2010.12.27

2009.3.13 "sc journal" 掲載blog 42

なめさん
シンプルにふりかけだったり、納豆だったり、生卵だったり...
佃煮とか、刻んだ白菜漬だったり、しらすおろしにしょうゆと七味とうがらし...
炊きたての白いご飯の上にのせて。
日本人で良かった! と心の底から思う朝餉の時間。
そんな「ご飯の友」の中でも、子供の頃に好きだったのが「なめ茸」。
今でこそ、さまざまな理由から「ご飯のすすむもの」は極力避けなければならず、自然と「なめ茸」からも遠のいてしまっていたのだが、先日、朝の食卓に小鉢に入った「なめ茸」があるではないか。スーパーで買った覚えもなく、「これどうしたの?」と聞くと、「えっ、それ作ったんだよ。」との返事。
「おーっ」と感嘆の音を発しながら、早速ご飯にかけて一気に食べる。
作りたての「なめ茸」は、えのきの食感が程よく残り、市販のものよりも味付けも優しめで、もちろん保存料とか化学調味料などの添加物も一切入っていない優れものだった。

レシピ
1. えのき茸を石突きを切り取って、2cmくらいの長さに切る。
2. みりんとしょうゆで3分位煮る(調味料の量はお好みで...)
以上。これってレシピ? って言うくらい簡単。

今朝も食卓にのぼった「なめ茸」。
いい感じに写真に撮ろうとあれこれ思案する親を尻目に、「なめさん、うんまい!」となめ茸ご飯をほおばる娘。
あつあつのご飯に手作りなめ茸、好きな人は是非一度お試しあれ。(うの)

090313