« 渋谷センター街〜109! | メイン | FINE HELP »

2008年1月10日 (木)

穏やかな心は健康な体に宿る...

夕方の4時過ぎに散歩に出た。
散歩と言っても普段の運動不足を少しでも解消するために、多少なりともアップダウンの多い場所を選び、早足で、合間に軽くジョギングをはさんだりして...。家の回りを30分くらい歩いて来た。
特に頭が疲れ、心にゆとりがない時に「運動したいなー」という思いにかられる。とは言ってもジムに通ったり、仲間をつのってスポーツをするほどの時間的余裕もないので、せいぜいウォーキングをする程度である。それでもおととし(フイユが生まれる前の年)はほぼ毎日近くの観音山ファミリーパークへ行って1周800メートルのコースを小1時間ほど走ったり、歩いたりしていた。
体を動かすことで頭や心の疲れが癒されそうな気がするのは私だけだろうか。昔、「健全な心は健康な体に宿る」という言葉を聞いた覚えがあり、頭に残っている。(たしか「人類は皆兄弟」とか言っていた笹川さんの言葉だったような気もするが...)「健全な心」の「健全」という言葉に疑問を感じるのであえて「穏やかな心は〜」という風にタイトルは変えさせていただいた。
とにかく、冷たい風にあたる事での気分転換も兼ねて散歩に出た時に出くわしたのがこの「彼」である。
最初は道の真ん中に何か「ある」と思ったのだが実は「居た」のである。雑木林と小川にはさまれた道の真ん中にたたずむ様、その存在感があまりにも「凛」としていたので思わず携帯で写真を撮ってしまった。(私の携帯に付いているカメラ機能はまったくもって「ヘボ」なため何をどう撮ってもこんな感じにボケてしまう。)人間がアプローチしてくるのにも動じない彼の立ち姿をもっと鮮明にお届けしたかった。
30分程度の散歩が運動不足の解消になるとも思えないが、こんな出会いがあるのなら、これはこれで「散歩」のモチベーションが高まるのである。

080110


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/307963/11000916

穏やかな心は健康な体に宿る...を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart