« インフルエンザ予防接種 | メイン | 恵比寿にて »

2007年11月15日 (木)

礎を築いてくれた人達。

今日、町内のおじいさんの告別式に出席した。
3年前この町に引っ越して来た時、そのおじいさんは一日に何度も自転車で町内を回っていて、「こんにちは」と声をかけると、「こんにちは!」と力の入った声で挨拶を返してくれた。ここしばらく見かけないと思っていたところに訃報が回覧板で回ってきたのである。挨拶をかわす程度だったし...でも同じ町内でそのお宅とはこれからも顔を合わす事もあると思って参列した葬儀だったが、この町の現区長、長寿会長の弔辞を聞いて始めて、「自転車のおじいさん」がどんな人(いや、人物)だったのかを知ったのである。
その「自転車のおじいさん」はこの町が出来て初代の区長(それも20年間勤める)で、小学校の開校や他地域に先駆けて「学童保育所」の設置に尽力されたらしい。その他にも公民館長を勤めるなどこの町の『礎』を築いた人物であった。
自分たちのように、後から越して来た若い者はそんな「自転車のおじいさん」達が作り上げて来た「町」というフィールドで快適に、気持よく住まわせてもらっているのだということを強く感じた。
今この文章を書いていて思い出したのだが、実はこの「自転車のおじいさん」はリタイアする前、「自転車屋さん」をしていたのである。これから先、この町に住んでいることに「心地良さ」を感じたら感謝の気持を込めて「自転車のおじいさん」の事を思い出すようにしたいと思う。

今日の午後、我が家に妻の友達のせっちゃんが、フイユの友達のハナちゃんを連れて遊びに来た。
せっちゃんと妻は同じ産院に通い、ハナちゃんはフイユより8日早く誕生した、いわゆる... 互いに同じ喜びや悩みを共有する友人である。私は外に出ていて二人には会えなかったが、4人で楽しいひとときを過ごしたらしい。私はというと、フイユとハナちゃんがどんなふうに絡んでいたか(お互い約10ヶ月OLD)などを聞きながら、せっちゃんがお土産に持って来てくれた「酒まんじゅう」をいただいた。 ごちそうさまでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/307963/10665759

礎を築いてくれた人達。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart