« たまには外で... 気分を変えて打合せ。 | メイン | スマートなヤツ »

2013.05.22

宿題... のデザイン

130522a

自分の子供に限らず、友人の子や甥っ子、姪っ子を見ていて「毎日毎日ちゃんと勉強するんだ... 。」と思ってしまいます。
改行
自分が小学生の頃は... と、比べるのもナンセンスなのかもしれませんが、本当に毎日、自分で教材を用意して、学校からの宿題+課題をこなしていきます。
改行
最近の教材、特に月々の料金を払って送られて来るものは、大人が見てもとても良く出来ています。
絵やイラストがふんだんに使ってあって、オリジナルのキャラクターが問題を解くための案内をしてくれます。
音がでるデバイスも付いていて、問題を読み上げてくれたり、動物や鳥の鳴き声を音で教えてくれたり... 、その音も、ちょっと前までの「いかにも電子音」といったものでなく非常にリアルなのです。
改行
子供が自ら進んで勉強できるようにしっかりと心をつかみ、課題に取り組む間は楽しく集中できるように、良くデザインされているのだと思います。
改行
付録やおまけは最終的にゴミとなる訳で、その辺り疑問に感じない訳でもありませんが、全体的な質の高さと、子供が喜んで学ぶという習慣づくりのために受け容れられる範囲かな... と思っています。
改行
今晩の夕食後のやりとり...
「録画しておいたアルプスの少女ハイジ見る?」
「ううん、さんすうする。」
改行
改行

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/307963/31555123

宿題... のデザインを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿