« 株式会社 永井組 会社案内 | メイン | Leshy forest 2012 Spring Collection »

2012.02.06

感動、感銘... ピアノの発表会

ピアノを始めて5ヵ月の娘。初めての発表会のために練習していた短くて極々シンプルなメロディーが、先生との連弾が始まると同時に、複雑で雰囲気のある全く違う曲に聞こえました。「魔法使いのおばあさん」本当にタイトル通り、大きな黒いフード付きマントをはおったカギ鼻のおばあさんが出て来そうな雰囲気でした。

せっかくだから出てみましょう。発表会...。 と言われ週1回約5ヵ月。本当に大丈夫なのかと発表会の当日まで少し不安な気持ちもありましたが、親の心配をよそに、臆することなくステージに上がり、連弾2曲、ソロ2曲を楽しげに弾いておりました。

子供ってスゴいという話でななく、全くのゼロから始まり、手取り足取り丁寧に教え、発表会では立ち位置から始まって歩き方、おじぎの仕方、椅子の調整をして娘の調子に合わせて連弾をし、いろいろと世話を焼いてくれて... 。
初めての発表会での子供の姿にはもちろん感動し、夫婦してうっすらと涙までしましたが、同時に、この発表会が生徒達にとって最高の思い出となるように一生懸命になる先生方の姿に強い感銘を受けました。

親が出来る事って本当にベーシックな事だけなんだな... と。もちろんその部分が一番大切なのでしょうけれど。
先日のスキー教室しかり、ピアノしかり、毎日の保育園しかり... 娘がひとりの大人として成長して行く過程には、たくさんの大人達の才能が惜しみなく分け与えられているって事ですね。

日々の生活に追われている自分を客観的に見た時、果たして自分がそういった働きが出来ているのか... そんな風に考えてみることで、仕事の仕方が少し変わったり、違った視点を持つ事が出来るような気もしますが... どうでしょう。

120206

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/307963/27891731

感動、感銘... ピアノの発表会を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様でした。
写真&妄想で胃がキリキリ致しましたん!
たぶん貴方と同様に・・・
きっと動画の存在が有ると思います。
見せて下さいませ!お・ね・が・い!!

2親等以外の人に動画を見せるなんて愚の骨頂と思っていますが...
お二人にはちょっとだけ見てもらいたいかなー、なんて思っていました。

コメントを投稿