« 土いじり体験 | メイン | あんこが食べたくなる時 »

2011.08.31

テクノロジーの恩恵

Fritz Hansen に続き、壊れたシリーズ!! なんてイヤですね。
特に、好きで長く使っているものならなおさらの事。

でも、壊れてしまったのです。 大切な我が家の足、クルマが。
先日、打ち合わせに向かっている途中に始まった異音がひどくなり、馴染みのクルマ屋さんに診てもらったところ、パワステオイル不足もしくは、パワステ部分のモーター故障との事。
パワステオイルを入れ替えたところ、一時的に異音が収まったように感じ、そのまま乗りながら様子を見る事になりました。
しかしやっぱり音が。走っている自分のクルマのすぐ横で、誰かが刈払機で草を刈り続けているような音。
ちょっと恥ずかしいなー、と思っていたところ音がやみ... と同時にハンドルが重ーくなりまして。
交差点にさしかかる度に「うっ!」車庫入れになると「うがっ!うっしゃー!」と変なかけ声をかけながら...。

私が運転免許を取得した28年前はまだパワーステアリングではないクルマも結構走っていた記憶があり、ちょっと調べてみたところ、トヨタカローラがパワステになったのが1983年とありました。まさに私が免許を取得した年です。その資料によると、1972年位から自家用車のFF化が始まり、カローラがパワステになったのもFF化がきっかけだったそうです。

「私も運転してみたい。ハンドルの重いクルマ。」と言っていた妻は、ガレージから出しただけで「私には無理。」とギブアップしていました。

110831