« 素晴らしい素材 | メイン | 良い仕上がり »

2011.02.04

撮影 - professional な仕事 -

昨日と今日、現在制作している食品関連の通販パンフレット用撮影で写真スタジオに入っていた。
クライアントの担当者が用意してくれる最良の材料を、当方がデザインに従って用意した器を使い、レイアウトに準じてフォトグラファーに最高の写真に仕上げていただく。
この仕事において、今のクライアント、フォトグラファーそして当方の組み合わせは今回の撮影で2回目となるが、ほとんどのカットにおいて、自分たちが思い描いていたものよりも1.5倍くらい良いイメージに仕上がっている。そしてそれはおそらく、クライアント担当者、フォトグラファーそして、私たちの組み合わせの良さが寄与している部分が大きいと、私は勝手に思っている。
カットとカットの合間に楽しい会話が交わせるか、撮影途中の食事の時間に楽しい時間が過ごせるか。
個々が、それぞれの仕事においてプロとして活動している訳だから、チームになった時にそれぞれが×1.5の能力が発揮できれば、自然と仕上がりは良くなるのではないだろうか。
だから、気持ち良く、楽しく仕事が出来る事がとても大事だ。「またこのチームで仕事がしたい」と思える事がとても嬉しい。

110204