« 2008.9.5 "sc journal" 掲載blog 23 | メイン | 2008.9.20 "sc journal" 掲載blog 25 »

2010.12.27

2008.9.13 "sc journal" 掲載blog 24

「時」の記憶。
パリの街で何気なく撮った1枚のスナップ写真。撮影日は2001年9月10日。
時間は夕刻を過ぎ、何となく「仕事が終わって家に帰るのかな...」と思いながらシャッターを切った記憶がある。
一昨日の9月11日、新聞やテレビニュースではさかんにこんな見出しでニュースを放送していた。「9.11から7年、グラウンド・ゼロで追悼式典」。
今年は大統領選挙と重なり、マケイン、オバマの両候補が式典に参加した事もあり、報道のされかたも大きかったように思える。
ということで、アメリカ同時多発テロが起きた時、私は家内と一緒にパリに居た。
STUDIO CLIPの方々に同行させていただき、メゾン・エ・オブジェやプルミエール・ヴィジョンなどの展示会を見学し、まさにSTUDIO CLIPの視点で見るパリの街を満喫していたのである。
すばらしい時間を過ごしたパリでのまさに最終日に起きたテロ。そして、その後錯綜するさまざまな情報、何度となく流される信じがたい映像、困惑と混乱の空気に満ちたホテル...。
皮肉な事に、このあまりにも強烈な負の印象が、パリで過ごした充実した時の記憶と結びついてしまっている。
この時のアルバムを見ていると、まさに「感動と喜び」「怒りと不安」そして「安堵」と、その時に感じたありとあらゆる思いが蘇ってくる。(うの)

080913