« フイユ&ハナ | メイン | リネンのキッチンクロス 2008.3.3 »

2008年2月11日 (月)

軽井沢で過ごす休日と必然の出来事...

おととい降った雪が残る場所へ行きたいと思い、フイユの食事と自分たちのお弁当を持って午前中から軽井沢に向かった。
昼頃現地に着いた私たちはまず、favoriteスーパーマーケットの「TSURUYA」に行き買い物を済ませた。「こんなスーパーマーケットが近くにあったら最高なのに...」と思わせるTSURUYAとは、新鮮な食材が多く、特に長野らしく新鮮な野菜や果物の品揃えが豊富で...、と普通にクオリティの良いスーパーマッケットの条件を兼ね備えたお店なのである。買い物の後フイユと自分達の昼食を車の中で済ませ、とりあえずということで軽井沢プリンスのアウトレットに向かったのだが、あまりの人の多さに駐車場から引き返し、中軽井沢にあるホテルプレストンコートに向かった。
このホテルブレストンコートには「石の教会・内村鑑三記念堂」があり、何を隠そう、妻と私が2002年11月4日に結婚式を挙げた場所なのである。豊な木立ちと雪の風景は、心地よく冷たい空気と相まって、懐かしさと共に当時の情景を思い起こさせるとても特別な場所に感じた。そして...
080211a
ホテルのロビーでお茶をする事にした私たちはそこで思いもかけない人に再会したのである。以前高崎で交流があり、お世話になったことのある女性Nさんが働いていたのだ。Nさんも私たちを見て「もしかしたら...」と思ったらしいのだが、何しろ私たちがNさんに会ったのはNさんが花の勉強のためにフランスに渡る前。だから「まさか...」と思ったのだが、その「まさか」だったのである。互いに久しぶりの再会を喜び、たまたま今日に限って仕事場まで持って来ていたという、彼女がフランスで撮った写真を見せてもらった。暮らしの中にたくさんの花や緑が取り込まれている風景...、Nさんらし視点でとらえたパリや南仏のイメージは、私たちが画像で見慣れたものとは少し違ってとても新鮮で、「仕事で使ってみたい」を思わせるものだった。信じられないような「必然での再会」に今後も連絡を取り合えるように...と話しをして思いでの場所を後にした。
080211b

今晩の夕食は「秀膳」のひれかつ重をテイクアウトした。
連休のしめくくりとしては上々の一日だったと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/307963/11738662

軽井沢で過ごす休日と必然の出来事...を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart